Page 13

Questions 47, 48, 49 and 50 refer to Figure H.

japan_qu47-50

Figure H

  1. 13 歳男児に息切れ、喘鳴、粘度が高く糸を引く黄色い痰を吐き出す咳が見られます。これらの症状は、階段を上るなどの激しい運動をすると悪化し、 検査では呼気の延長が明らかとなっています。 これらの所見の原因として最も可能性が低いのは次のどれですか?
    1. 肺炎
    2. 急性気管支炎
    3. 気管支癌
    4. 喘息
  1. 13 歳男児に息切れ、喘鳴、粘度が高く糸を引く黄色い痰を吐き出す咳が見られます。これらの症状は、階段を上るなどの激しい運動をすると悪化し、 検査では呼気の延長が明らかとなっています。 最も適切な初期スクリーニング法は次のどれですか?
    1. 胸部レントゲン検査
    2. 血液化学スクリーニング
    3. 胸部サーモグラフィ
    4. 肺生検
  1. 13 歳男児に息切れ、喘鳴、粘度が高く糸を引く黄色い痰を吐き出す咳が見られます。これらの症状は、階段を上るなどの激しい運動をすると悪化し、 検査では呼気の延長が明らかとなっています。 関与している可能性が最も高い体性/自律神経反射を司る脊椎の箇所は次のどれですか?
    1. 上部頸椎
    2. 上部胸椎
    3. 下部胸椎
    4. 上部腰椎
  1. 13 歳男児に息切れ、喘鳴、粘度が高く糸を引く黄色い痰を吐き出す咳が見られます。これらの症状は、階段を上るなどの激しい運動をすると悪化し、 検査では呼気の延長が明らかとなっています。 この病状がアレルギー性であることを支持する臨床所見は次のどれですか?
    1. 急性発熱
    2. 無気肺
    3. 触覚振とう音
    4. 好酸球増多

Call Us

Translate »